お知らせ

【奈良市内の5月伝統行事】

2021年5月4日 火曜日

 

*市内の5月伝統行事*

奈良市観光センター様から案内頂きました。

◆玄奘三蔵会大祭・万燈会/薬師寺
 5月5日(水・祝)13時~
 ※万燈会は中止され、法要のみ実施。
 詳細⇒https://yakushiji.or.jp/

◆献茶祭/春日大社
 5月10日(月)10時~
 詳細⇒ http://www.kasugataisha.or.jp/

◆珠光忌/称名寺
 5月15日(土)10時~15時
 ※中止及び入場制限、内容変更する場合あり。
 詳細⇒http://www.eonet.ne.jp/~syomyoji/jyukoki.html

◆中興忌梵網会・うちわまき/唐招提寺
5月19日(水)
※お寺関係者のみで実施。
詳細⇒ https://toshodaiji.jp/

◆薪御能/春日大社・興福寺
 5月21日(金)・22日(土)
 ※非公開にて関係者のみで奉納を実施。
 詳細⇒https://narashikanko.or.jp/news/5461/

◆業平忌/不退寺
5月28日(金)法要11時~12時

★諸行事・イベント・特別公開は新型コロナウイルスの影響により変更・中止になる場合がありますのでお出かけの際には各主催者へお問合せください。

なんじゃもんじゃの木・・・、

2021年5月1日 土曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興福寺・大御堂の裏の石畳風の毎日何回も通る細い坂道、
境内の大きな銀杏の木の横の道路にはみ出してる大きな木、
見事に真っ白になってて毎年見ている光景の筈が、今年は何故か写真撮ろうと思いました。
カメラを構えていると通行人の方が「これは何という花ですか?」ギョ、知らん!
境内で撮影してる人がいらっしゃって尋ねたらふたつ返事で「なんなんじゃもんじゃの木や」?
通行人の方に「なんじゃもんじゃの木です」と言ったものの???
興福寺スタート地点の聖火(沿道は賑やかだったそうです)と鹿の襲撃を受けそうな町内のお家。

 

 

 

 

近隣建物解体工事に伴う騒音等のお知らせ。

2021年4月5日 月曜日

平素より古っ都ん100%をご利用賜り誠にありがとうございます。この度、当館西側隣接地にて「建物解体工事」が行われることになりましたのでご案内いたします。お客様には大変ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<工事期間>2021年4月5日~約2か月間
<工事時間>8時30分~17時00分
    *(17時00分から30分、片付け・清掃)

*期間・時間については変更になる場合がございますので
 あらかじめご了承ください。
 ご理解・ご了承の程、よろしくお願いいたします。

        古っ都ん100% 店主

ジャパン・ライブエール・プロジェクト 2020/12/05

2020年12月9日 水曜日

  

 

知り合いの大山さん率いるミトラバ&フレンズが奈良公園△公園デッキでライブ!!ステージ合い間に店に来られて2nd ステージは聴かせていただきました。アコースティックなサウンドが優しい、ベースはジャズですがラテンBでもない、コミックBでもない楽しいライブでした♪

   

 

 

NHKの受信料みんな払わないと不公平感はない!

2020年12月7日 月曜日

母が亡くなった日にもいきなりピンポ~ンとやって来ました。

長いものに巻かれない判決、小川理津子裁判官\(-o-)/

2020年12月6日 日曜日

奈良の中学校の生徒さんたちがブラック校則を変えました。政府がダメなら今なら民意で倒せる某放送局・・・。この判決をテレビでは勿論新聞報道でも気がつかず、ネットニュースで知りました。マスコミはNHKが負けた裁判の報道はしない 。

政府は民間の携帯料金より某放送局、受信料廃止の検討を!

2020年12月6日 日曜日

「第72回正倉院展」10月24日~11月9日

2020年9月28日 月曜日

今年の正倉院展は10/24~11/9の日程です。

例年と違って新型コロナウイルス対策のため、当日券販売はありません。

入場制限等もございますのでお気をつけ下さいませ。

お問い合わせはハローダイヤル、050-5542-8600まで、

よろしくお願いいたします。

 

前総務大臣さま、お疲れさまでした!!

2020年9月26日 土曜日

NHKをチクチクつついて下さってまだまだこれからという時に残念です。

携帯料金と同様、NHK問題は国民にとって是非受信料値下げ以上の改善されるべきと思います。

NHK改革は本丸、最長任期より遥かに一大レガシーとなるでしょう。

コロナと猛暑の中、NHK敗訴、このビッグなニュースはNHKは勿論、民放も殆ど取り上げてなくて自分も

かなり遅れてネットニュースで知り、裁判官に\(-o-)/しました。

長いものには巻かれる的な判決でなく法律より人・国民に寄り添った勇気ある素晴らしい判決です!

今後とも頑張ってください!

 

 

Go Toトラベル立ち入り検査、

2020年9月19日 土曜日

まだ暑い中ありがとうございました。

↑PageTop